【忘備録】Ubuntuをディスクからインストールできない→BIOS起動設定で「CDドライブ以外読み込まない」で解決

状況

2008-9年頃?に使用していたwindowsPCが、たびたびブルースクリーンを出すようになっていましたが、ついにクラッシュ、起動しなくなりました。

当時の知識でLinuxOS(Ubuntu13.03)をインストールしましたが、当時どんな操作をしていたかはまるで記憶がありません。やり方が上手くいってなかなかったのか、ファイルが壊れていたのか、余計な操作をしてしまったのかわかりませんが、プログラミング勉強用に使ってみようと久しぶりに起動してみたところ、起動できないままでした。

写真を撮り忘れていましたが、たしかこんな感じのエラー画面が出ていました。

GNU

 

どれを選択しても、その後ブラックスクリーンになるばかりで、その先へ進みませんでした。

対策:クリーンインストールをしたい

まず、中身に救出したいファイルがあるとか、このときのOSを直したいとか、そういう状況ではなかったので、最新のUbuntuをクリーンインストール(中身をきれいさっぱり削除して、新しくOSをインストール)することにしました。

HDDの中から起動すると先程の画面に行き着いてしまうので、現在動いているパソコンからインストールディスクを作り、壊れているパソコンに読み込ませます。

Windowsマシンを使ってUbuntuのISOイメージをDVDに書き込む

起動しないパソコンにどうやってディスクを読んでもらうか、ということですが、起動する優先度をHDDからCDドライブにする方法があり、それを実行します。

CDから起動する – PCと解

起動順位をCDドライブ優先に変更
起動順位をCDドライブ優先に変更

 

ディスクを読み込ませ、人形のマークが表示されているときに何かキーを押すと・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
インストールディスクから起動したところ

そうそう、この画面!・・・に来たのはいいのですが、これまた何を試しても先へ進まず。

 

ここで、参考にしたのは次のサイト。

ubuntu 13.10のライブDVDをNECのVALUESTARのVN550/Vで起動させようと思ったときに右往左往したときのログ – ま総研2000(まどの総合研究所ver.5.1)

どうやら起動オプションにもいろいろあって、本体との相性を考えたときにオフにしたほうがいい項目があるとか。すべて試してみたのですが、やっぱりうまくいかず。

仮説をたてる

ここで、一つの仮説を立てました。「中途半端に本体にUbuntuが残っているせいで、インストールディスクから本体のクラッシュしたUbuntuインストーラを読み込もうとしているのでは?」

いや、僕は詳しい仕様はよくわからないんですが、CDからあれこれ試してもすべてダメだったので、もはやそれくらいしか考えられない。

先ほど、インストールディスクを読み込むために、BIOSの読み込み設定を「CDドライブ優先」にしたのですが、「CDドライブのみ」に変更しました。そう、読み込まない設定にもできるので、原因がありそうな怪しいものはとにかく除外。

CDドライブ以外を、「起動させないデバイス」につっこむ
CDドライブ以外を、「起動させないデバイス」につっこむ

 

この状態で再びインストールディスクを読み込ませたら、無事クリーンインストールができました。よかった・・・

無事にプログラミングにも使えています。

 

Twitterでつぶやいてます

フォローしていただくと更新情報や気になるコンテンツをタイムラインにお届けします。

URL :
TRACKBACK URL :