フリーランスのクリエイターになるなら読んでおきたい!心強い指南書を紹介します

ハヤシユウ(@884yuu)です。今日はフリーランスに欠かせない開業や経理について、心強い味方となる書籍を紹介します。

なんとなくフリーでやっている人も多いと思いますが、この機会に本を読んで勉強してみてはいかがでしょうか?

かくいう僕も、

  • フリーランス1年目は右も左もわからずなんとなくの確定申告
  • 2年目は確定申告の本を買って勉強してみたもののいまいちパットせず相談会場へ行き
  • 4年目になってようやく事業用の口座とカードを作る

という行き当たりばったりのフリーランスライフを送っています。

そんな生活から脱却するべく今一度ちゃんと勉強したいと思います。でも義務教育か専門学校で教えてほしい。切実に。

フリーランスのやるべきことを広く学びたい!「個人事業の始め方」

この前、たまたま図書館で見つけたのをきっかけに、今の自分にぴったり!と思って借りてみました。

個人事業主のやるべきことが広く網羅されていて、初心者のバイブルにピッタリ。業種や形態も選びません。

おすすめの読み方は、まずは一回頭から終わりまで読んでみて流れを理解し、その後は必要なことが発生した都度、その部分を見返す、という読み方。

ただ、「開業届」や「青色申告承認申請書」はなるべく早いほうがいいので、出してない人はすぐに取り掛かるべきです。

また、その「青色申告~」に必要な帳簿の書き方もわかりやすく載っています(僕はここに苦労していて、未だに白色申告なんです)。

将来的に従業員を雇ったり、店舗を構えたりするときにも役立ちそうです。

図書館に返す前に買っておきたいな!と思って調べたらkindle版が200円で即購入しちゃいました。

kindleの価格は期間限定かもしれないので、迷っている方はお早めに。

クリエイターに特化!「クリエイターなら知っておきたいお金のこと」

タイトルからクリエイターホイホイなこの本。

特に、著者の立石さんがもともとミュージシャンだったということもあり、具体例はミュージシャンのものが多いです。

楽器とかもどんどん経費にしちゃいなよ!みたいなことが書いてあります。

DTMerは収入の大半をソフト音源や機材に使っちゃうと思うのですが、それも仕事で使うものだから経費です。

クリエイターに特化しているとは言いつつも、全体的には初心者向きで、文章もポップで読みやすく、1時間くらいあればだいたい読めると思います。

こっちもkindle版648円。unlimitedも対象です。

今回のまとめ

どちらも、本当はフリーランスになる前に読みたかった本です。

行き当たりばったりで学んでいくのも悪くはないと思うのですが、やっぱり非効率。

本格的に始めるのはこれから!という人はぜひ早めに勉強しておきましょう!

 

Twitterでつぶやいてます

フォローしていただくと更新情報や気になるコンテンツをタイムラインにお届けします。

URL :
TRACKBACK URL :