ハヤシユウ(@884yuu)です。10月の活動報告をしてみたいと思います。
数字で振り返る10月
ライブ:2本
10月1日・・・ギブミーベジタブル@新潟
10月7日・・・さんじょうバル街
制作曲:販売12曲 / フリー1曲 / 依頼1曲
もうちょっと作ったつもりでしたが、販売用・フリーBGM・依頼楽曲、合わせて計14曲でした。
販売用音源は、近い時期に12曲登録したのですが、「カントリー」と「ハウス」の楽曲がなぜか他のジャンルの10~20倍の再生数。
とは言いつつも、今までそのジャンルの楽曲が特に伸びが良かったかというとそうでもないので、
サイトの中のおすすめアルゴリズムの中に入った(検索で引っかかりやすくなった)のかな?と予想しています。
ホームページ整備しました
このホームページですが、主にトップページを作り直しました。
トップページにはブログ記事を表示させず、プロフィール+制作サンプル+制作実績の、ポートフォリオサイトの構成になっています。
ブロガーなのか、音楽家なのか、改めてこれからの方向性を考えてみて、音楽家としてのページに重点を置きました。
僕はサイトでアクセス数を集めたいわけじゃないし、更新を無理しても疲れるな、と思ったので、
何をしている人か1ページでわかるようにしてみました。
Niigata Music Postの更新
10月は3本更新。
- 【入場料が野菜!報酬も野菜?!コンセプトがすてきな音楽フェス「ギブミーベジタブル」が新潟で初開催! | Niigata Music Post
- 今年も激戦を繰り広げた第13回古町音楽祭、グランプリはamamoriさん! | Niigata Music Post
- お坊さん大活躍!法話×音楽の異色ライブイベント、「ほうおん!」でお寺のイメージが変わる | Niigata Music Post
音楽祭の記事は、開催があるのを知らずに途中参戦してしまったので、かなり内容の薄い記事になってしまっていますが、
ギブミーの記事は、前述の通りアーティストと参加したので一日の様子を書くことができました。
「ほうおん!」も事前に取材させてくださいという旨のメッセージを送り、久しぶりにちゃんとした記事を書きました。
noteに熱中
8月から書き始めていたデートプランの記事を、2ヶ月かけて執筆、ついに公開しました。
ようやく公開しました(100個まで足りてないけど)。
12495文字のアホみたいな熱量の記事です。半分は有料エリア。ゆとり世代のデートプラン、88のアイディア|ハヤシユウ|note(ノート)https://t.co/zWrRjW1s6x
— ハヤシユウ (@884yuu) October 8, 2017
別に音楽も全く関係ないエントリーではありますが、その熱量が評価されたのか、note公式のおすすめに載せていただいたり、インフルエンサーの方からコメントを貰ったりして、反応が一気に増えました。
単純なので、それをきっかけに「note楽しいやんけ!」と、主にくだらないエッセイを書いてました。
ただ、noteで儲けたいとか、音楽の仕事につなげたいとかは全く思っておらず、気分転換というか、普通にブログとして使っていこうと思います。
こちら(884yuu.com)をポートフォリオにしたので、なおさら。
その他
今日もバンド練習してた。合わせる前にもちょっと練習していったけど、やっぱりその場のノリで生まれるフレーズが好き。あと2回練習して、11月は3本ライブします!ひゃー!みんなイイねしといてね!https://t.co/4DaWTv280G
— ハヤシユウ (@884yuu) October 10, 2017
サポートキーボードはじめました。楽器の持ち運びがめちゃ大変。
楽器始めても1曲弾けるようになる人は少ないしDTM始めても1曲仕上げられる人は少ないしちゃんと完成曲をアップしてる全てのボカロPは結構凄いんだよ。もっと褒めろ
— Nem (@Nem_P) October 5, 2017
褒めろ!
音楽がちょっとお金になって生活費の足しになってるとか、月数万円の機材代になってるとか、「食える」と「食えない」の間にグラデーションのように色んなパターンがあるからゼロヒャクで「食えない」と断言はしたくないんだよな…。
— KK (@_kk1_) October 8, 2017
グラデーション。これに近い思考の方を、最近はよく見かけます。僕も無理せず流動的でありたい。
【募集】11/15、一緒に飲むメンバー募集します!新潟からハヤシユウくん(@884yuu )が遊びにきてくれます。他にも数名。
あと3名募集します。このツイートにリプくださいませ。早いもの順で!19時くらいから新宿を考えてます。音楽関係でなくても大丈夫。よろしくお願いします!
— cutecool – 音楽制作 (@cutecool_kikaku) October 14, 2017
作曲家・スキャット後藤さんの問いかけに反応して、飲み会を開いていただくことになりました。うれしい!
恋が無料なのすごい
— ナタリー (@pipipipowdds) October 17, 2017
久しぶりに短い文章で「いい~!」と思った一文。
「千本桜」を使って自分なりのジャズアレンジの方法を解説してみました pic.twitter.com/i31VkQE7eJ
— ござbannsou (@gprza) October 18, 2017
何となく分かるけど、全然わかりませんでした。
一般人向けに楽しい動画ではあるけど、編曲家向けではない。
ピアノのアレンジができる人って、「色々な伴奏を長く続けていたら、いつの間にかできるようになってた」人が多いと思うのです。
それを体系的に学べるサイトや本ってまだまだ少ない、というか僕の理想とする教本は、まだ僕の知る限りでは存在していません。
ピアノの伴奏の作り方、丁寧に解説したらかなり需要あるはず。
昨日バイト先に男の子(4歳)が来てんけど、注文聞く時に声小さすぎて全然聞こえんかったから口元に耳近ずけていったら急にほっぺにチューされてビックリして離れたらにっこり笑ってオレンジジュース下さいって言われてんけど何あのテクニックおばさんついていけない
— すぎもとえりこ (@sugimo0108) October 9, 2017
見習いたい。
S1使いの方の間で話題になっている「StudioOne X」導入してみた。
有志の方が作成したS1用の機能追加スクリプトなんですが、コードアシスタントとかも使えるようになってめちゃくちゃ便利でおすすめなので、僕からも紹介します!https://t.co/y9lVdahjxg pic.twitter.com/iPSpLJdRkX— Motoki (@motoki_8strings) October 14, 2017
結局やり方よくわかってないんですが、スクリプトで拡張できるんですね。また調べてみよう。
経験の中で、記憶に残るのは最初・最後・最高・最低の4つ。
エクスペリエンス設計をするときは、全行程ではなく、この4つに絞って質の高い経験を設計するとよい。
手練れのUXデザイナーは、記憶に残る体験を演出するために、わざとストレスのたまるポイントを準備する。物語と一緒で波が必要。— Yasuhiro Sasaki (@yasuhirosasaki) October 27, 2017
楽曲構成でもまったく同じですね。