2017年10月の活動報告―ホームページを整備、noteに熱中

ハヤシユウ(@884yuu)です。10月の活動報告をしてみたいと思います。

数字で振り返る10月

ライブ:2本

10月1日・・・ギブミーベジタブル@新潟

10月1日(日)「ギブミーベジタブル@新潟」に出演しました!

10月7日・・・さんじょうバル街

10月7日(土)「さんじょうバル街」で歌ってきました!

制作曲:販売12曲 / フリー1曲 / 依頼1曲

もうちょっと作ったつもりでしたが、販売用・フリーBGM・依頼楽曲、合わせて計14曲でした。

販売用音源は、近い時期に12曲登録したのですが、「カントリー」と「ハウス」の楽曲がなぜか他のジャンルの10~20倍の再生数。

とは言いつつも、今までそのジャンルの楽曲が特に伸びが良かったかというとそうでもないので、

サイトの中のおすすめアルゴリズムの中に入った(検索で引っかかりやすくなった)のかな?と予想しています。

ホームページ整備しました

このホームページですが、主にトップページを作り直しました。

トップページにはブログ記事を表示させず、プロフィール+制作サンプル+制作実績の、ポートフォリオサイトの構成になっています。

http://884yuu.com

ブロガーなのか、音楽家なのか、改めてこれからの方向性を考えてみて、音楽家としてのページに重点を置きました。

僕はサイトでアクセス数を集めたいわけじゃないし、更新を無理しても疲れるな、と思ったので、

何をしている人か1ページでわかるようにしてみました。

Niigata Music Postの更新

10月は3本更新。

音楽祭の記事は、開催があるのを知らずに途中参戦してしまったので、かなり内容の薄い記事になってしまっていますが、

ギブミーの記事は、前述の通りアーティストと参加したので一日の様子を書くことができました。

「ほうおん!」も事前に取材させてくださいという旨のメッセージを送り、久しぶりにちゃんとした記事を書きました。

noteに熱中

8月から書き始めていたデートプランの記事を、2ヶ月かけて執筆、ついに公開しました。

別に音楽も全く関係ないエントリーではありますが、その熱量が評価されたのか、note公式のおすすめに載せていただいたり、インフルエンサーの方からコメントを貰ったりして、反応が一気に増えました。

単純なので、それをきっかけに「note楽しいやんけ!」と、主にくだらないエッセイを書いてました。

ただ、noteで儲けたいとか、音楽の仕事につなげたいとかは全く思っておらず、気分転換というか、普通にブログとして使っていこうと思います。

こちら(884yuu.com)をポートフォリオにしたので、なおさら。

 

その他

サポートキーボードはじめました。楽器の持ち運びがめちゃ大変。

褒めろ!

グラデーション。これに近い思考の方を、最近はよく見かけます。僕も無理せず流動的でありたい。

作曲家・スキャット後藤さんの問いかけに反応して、飲み会を開いていただくことになりました。うれしい!

久しぶりに短い文章で「いい~!」と思った一文。

何となく分かるけど、全然わかりませんでした。

一般人向けに楽しい動画ではあるけど、編曲家向けではない。

ピアノのアレンジができる人って、「色々な伴奏を長く続けていたら、いつの間にかできるようになってた」人が多いと思うのです。

それを体系的に学べるサイトや本ってまだまだ少ない、というか僕の理想とする教本は、まだ僕の知る限りでは存在していません。

ピアノの伴奏の作り方、丁寧に解説したらかなり需要あるはず。

見習いたい。

 

結局やり方よくわかってないんですが、スクリプトで拡張できるんですね。また調べてみよう。

楽曲構成でもまったく同じですね。

Twitterでつぶやいてます

フォローしていただくと更新情報や気になるコンテンツをタイムラインにお届けします。

URL :
TRACKBACK URL :