LOOPER POP 電子ブックレット

※この記事はnoteからのコピーです。記載の内容は一緒です。

LOOPER POP 電子ブックレット|ハヤシユウ|note

LOOPER POP

2021.03.31 Digital Release
https://linkco.re/p6RbV4eC

まどろみベスト以来、1年ぶりのフルアルバム!完全新作の「デイドリーム」「透明」や、サブスク未収録作品「エンドレスサマー」「ため息」「世界征服のテーマ」、人気作品のアレンジ「ワンダーランド (2021Ver.)」など計12曲を収録したポップでループな作品集!この1年でさらにパワーアップしたハヤシユウの楽曲をお楽しみください!

01.デイドリーム

Daydream
作詞・作曲 / ハヤシユウ
うた / ハヤシユウ, くすり
コーラス / くすり
ギター / odasis
ベース / 吉川竜矢 (from Lemontic)

歌詞

なんでもないような日々が
続いて欲しいと願っているんだ
窓辺でたそがれている君が
やけに嬉しそうな顔をするから

なんでもないような日々が
結局何より大切なんだ
回り道もたくさんしてきたが
全部無駄じゃなかったと思えた

大冒険はもういいや
「柄にもない」って笑ってよ

キッチンから漂う日々の香り
今日の晩御飯は何?気になる
お互いのこともよく知らないまま
あっという間に季節は巡る
味わおうこの瞬間を

なんでもないような日々が
続いて欲しいと願っているんだ
いつまでたってもこのご時世は
よくなりそうな気配もないが

ちいさな冒険をしよう
「そう来なくちゃ」って乗ってよ

リビングから聞こえるおかしな歌
意味もないのに愛が溢れる
お互いのこともよく知らないまま
あっという間に季節は巡る
歌おう愛の続きを

ずっと長い夢を
見てる気がしてきたよ

鍵を開けたら夢の始まり
二人の笑顔が宙に弾ける
お互いのこともよく知らないまま
あっという間に季節は巡る
気づけばずっと一緒だね
そう言い合える日が来たらいいな

メモ

同棲生活にあこがれているめちゃくちゃ可愛い曲。ゼクシィのCMとNHKみんなのうた狙ってる。

02. ねてもねてもねむい

I’m Still Sleepy
作詞・作曲 / ハヤシユウ
うた / ハヤシユウ
あくび / ハヤシユウ
ギター / ハヤシユウ
お気に入りシンセ / Massive:ELAVATOR

歌詞

あ〜〜〜
10時間寝てもまだ眠い ロングスリーパーな自覚はあるけど
ここまで眠いとさすがに 人生ベリーハードモード選んじゃった みた〜い
そうこれは神様がわたしに 与えすぎたギフトへのハンディキャップ
それならなんとか納得 問題解決したのでお布団へダ〜イブ

寝ても寝ても眠い
いつまででも寝たい
寝ても寝ても眠い
いつまででも寝たい

あ〜〜〜
10時間寝てもまだ眠い 特に疲れることもしてないけど
糖質取りすぎフードコマ?それとも天気や空気のサムシング?
か〜んがえてもやっぱりわからない ただ一つだけ確かなことは
たくさんギフト受け取った だから今日は諦めてお布団へダ〜イブ

寝ても寝ても眠い
いつまででも寝たい
寝ても寝ても眠い
いつまででも寝たい

メモ

アルバムで最後に作った曲。「LOOP」というアルバムのテーマから、繰り返しの多い構成で制作。Verse部分は久しぶりにラップっぽい感じで。

03. 世界征服のテーマ

The Song of World Domination
作詞・作曲 / ハヤシユウ
うた / ハヤシユウ
チェロ / 松本一策
フルート / ハヤシユウ

歌詞

今のわたしたちなら世界だって征服できる
君がそんなことを言うからできそうな気がした
これが俺の底力 見てろよ、世界

メモ

タイトルとは裏腹にめちゃくちゃかわいい曲。チェロやフルートの生演奏で温かみほかほか。みんなのうた狙ってる。基本パーカッションやドラムを入れたがるのだけど、この曲は我慢した。

04. ワンダーランド (2021 Ver.)

Wonderland (2021Ver.)
作詞・作曲 / ハヤシユウ
うた / ハヤシユウ
ギター / ファズフェイスまふお
ベース / 吉川竜矢 (from Lemontic)
アルトサックス / 森愛理

歌詞

君のかわいい声や 青く澄んだ瞳が
暖かな火を灯す カラフルな日々を知る

どうして?歪んだ世の中で 君はまっすぐ?
どうして?暗闇の中でも 君は笑う?
僕も笑う ここはワンダーランド
君と笑う いつも笑う

腕の中のぬくもり 首筋の美しさ
僕をやみつきにして人生の意味を知る

どうして?ゴミだらけの街で 君は輝く?
どうして?息も苦しいのに 君は歌う?
僕も歌う ここはワンダーランド
君と歌う いつも歌う

どうして?歪んだ世の中で 君はまっすぐ?
どうして?暗闇の中でも 君は笑う?
どうして?どうして?
どうして?どうして?どうして?どうして?

メモ

フリーBGM発の代表曲。納得行かない部分があり作り直してきたけど、ようやく満足行く感じに仕上がった。ミックスがめちゃくちゃ上手。これもフリーで使ってください。

05. 透明

Transparent
作詞・作曲 / ハヤシユウ
うた / ハヤシユウ
ギター / shino (from Suncells)
MPC / Shin (from Only Girl Caravan)
フルート / ハヤシユウ

歌詞

思い描いた生活には今もまだ程遠く
満たされない心への詰め物を探している

理想をこの手に 入れたそばから 次の理想を探す
面倒な癖と随分長いこと付き合ってきてしまった

声を聴かせて 透明なその声を
深い霧の中で 霞む前に
僕を見つけて ちっぽけな僕を
狭い部屋の中に 沈む前に

どうでもいい ような話 たくさん集めたけど
どうでもよくない 存在じゃなきゃ 受け止めてくれはしない

声を聴かせて 透明なその声を
深い霧の中で 霞む前に
僕を見つけて ちっぽけな僕を
狭い部屋の中で 消える前に

メモ

コード進行(ギター) → リズム(MPC) → うた と、ちょっと変な順番で作った。透明感はないけど共作は楽しい。

06. ケバブのダンス (Remaster)

The Kebab Dance (Remaster)
作詞・作曲 / ハヤシユウ
うた / ハヤシユウ
ギター、ベース / ファズフェイスまふお

歌詞

なんだか不意にケバブが食べたくなって
近くの店にケバブを買いに行くんだ
家に帰ってケバブを確認したら
タコスを買っていました
それでもやっぱゲバブが食べたくなって
材料買ってケバブを作ってみるよ
できたてすぐのゲバブを口に入れたら
タコスの味がしました

ケバブのダンス 朝まで踊ろう
タコスじゃない ケバブのダンス ケバブのダンス
ケバブのダンス ケバブを食べよう
ダコスじゃない ケバブのダンス ケバブのダンス

ケバブのダンス 朝まで踊ろう
タコスじゃない ケバブのダンス ケバブのダンス
ケバブのダンス ケバブを食べよう
ダコスじゃない ケバブのダンス ケバブのダンス

なんだか不意にボンゴを鳴らしたくって
インターネットでボンゴをポチってみたよ
家に届いてボンゴを叩いてみたら
コンガの音がしました
それでもやっぱボンゴを叩きたくって
ダチの家までボンゴを借りに行くよ
寄り道をしてボンゴを買い食いしたら
ボンゴレビアンコでした

ボンゴのダンス 朝まで踊ろう
コンガじゃない トンガじゃない コンゴじゃない
ボンゴのダンス ボンゴを食べよう
ボンゴじゃない ボンゴに足す レビアンコ

ケバブのダンス 朝まで踊ろう
タコスじゃない ケバブのダンス ケバブのダンス
ケバブのダンス ケバブを食べよう
ダコスじゃない ケバブのダンス ケバブのダンス

ケバブのダンス 朝まで踊ろう
タコスじゃない ケバブのダンス ケバブのダンス
ケバブのダンス ケバブを食べよう
ダコスじゃない ケバブのダンス ケバブのダンス

ケバブのダンス タコスのダンス
ボンゴのダンス コンガのダンス
朝までダンス 昼からダンス
夜通しダンス

恋のロマンス 妙なバランス
加茂桐タンス 目指せフランス
何でもダンス とにかくダンス
まとめてダンス

メモ

頭のおかしい歌詞が書きたくて作った曲。2020年はケバブのダンスが独り歩きしてしまった気がするが、こういう曲調が大好きなので不本意ではない。レコーディングの際に自分で笑ってしまい、テイクをたくさん録音した。

07. 27 (Remaster)

27 (2021Ver.)
作詞・作曲 / ハヤシユウ
うた / ハヤシユウ

歌詞

昭和の柄のカーテンをひいて
Hey Guys パーティへジョイナス
上の空の脳みそでいいぜ
エンドレスでさあ行こうか

何も考えなくていい 難しいことは後でいい
浮かんだメロディすぐ採用 旅に出ようかこの海洋

イケてる波に乗れるときは乗っかっとこう
後にも先にもこんなチャンスはきっとないだろう
明日のコンディション決めるのは今日の行動
今を逃したらあとでヘコむのは自分

そばの殻の枕を抱いて
コーヒー飲んで休憩
アトランティスの大陸見えても
延々と次行こうか

何も考えなくていい 難しいことは後でいい
いつもガキのままでいたいよ 真理を探ろうこの大洋

イケてる波に乗れるときは乗っかっとこう
後にも先にもこんなチャンスはきっとないだろう
自慢のコレクション集めるのはもうやめよう
船が沈んだらあとでヘコむのは自分

小さな壁がなんだっていうんだよ
言い訳してる暇なんて無いよ
確かな鼓動 感じていたいよ
いつかはチャンスが来るって言うなよ
待ち構える体なんて無いよ
頼りない五感 研ぎ澄ましたいよ

明日が明後日が来ないんだとしたら
今日は今ここで何ができんだろう
エンジン吹かしてシナプスをつなげて

イケてる波に乗れるときは乗っかっとこう
後にも先にもこんなチャンスはきっとないだろう
明日のコンディション決めるのは今日の行動
今を逃したらあとでヘコむのは自分 あとで笑うのも自分

メモ

2019年の頭に出した隠れた名曲。・・・を、今の実力でリアレンジ&リマスター。2:32に入っている謎の金属音は完全にミスなのだけど、意外としっくり来たのでそのまま使っている。27の読み方はなんでもOK。

08. ため息

Sigh
作詞・作曲 / ハヤシユウ
うた / ハヤシユウ
ため息 / ハヤシユウ
ギター / ファズフェイスまふお
お気に入リコード進行 / DM7 – Am7(11) – GM7 – BbM9

歌詞

ため息のような霧がかかったこの部屋で
目的地なんて見つからないまま生きている
見せつけないで到底たどり着けないから
何回吐いてもため息止まらないや

いつでも僕は待ってる
準備は誰よりも出来てる
それなのにそれなのに
いつでも夢を見ている
誰にも見ることのできない
それなのにそれなのに

寂しいなんて 感じるようにしたのなんで
愛しいなんて 廻って切なくなるだけ
わかりやすい功績も残せてないし
何回吐いてもため息止まらないな

いつでも僕は待ってる
青空かち割るような雷鳴を
それなのにそれなのに
いつでも真理を探る
ため息吐かなくてもいいように
それなのにそれなのに

メモ

えっちなエレピを弾きたくて作った曲。このアルバムの中でも1,2を争うくらい好き。いや、全部好きなのだけど、結局こういうシンプルなのがいい・・・。シンバル代わりにリアルため息をご賞味ください。

09. エンドレスサマー

Endless Summer
作詞・作曲 / ハヤシユウ
うた / ハヤシユウ
ギター / ファズフェイスまふお
ベース / 吉川竜矢 (from Lemontic)

歌詞

ずっと不安に抱かれたいから
答え合わせはしないでいよう
ちょっとノロマなくらいがちょうどいいね

もっと時間を伸ばしたいから
苦しさも可愛がってみよう
ちょっと強がるくらいがちょうどいいね

良いのか否かわからないけど
終わりのない夏が始まる
沈む夕日を見送るような
寂しさはもう無いんだ

怖いものはもう何もない
終わりのない夏が始まる
君のことを知れば知るほど
好きの意味が揺らぐんだ

そっと希望を夢見たいから
延長戦に願いかけよう
ちょっと弱気なモードもたまにはいいね

きっと時間を止める術なんて
この世には無いのかもしれない
それでも抗うくらいがかっこいいね

良いのか否かわからないけど
終わりのない夏が始まる
金の風がもたらすような
寂しさはもう無いんだ

解けることない魔法みたいな
終わりのない夏が始まる
君のことを知れば知るほど
好きの意味が揺らぐんだ

みんなとっくに季節をまたぎ
きっと今頃寂しがってる
一人だけの夏が始まる
(一人だけの夏を始める)

良いのか否かわからないけど
終わりのない夏が始まる
何も出来ずここで待ってる
僕の夏の魔法 誰か壊して

メモ

ワンダーランドに続く、ポップでノリノリなナンバーを作りたくて意図的に寄せて作ってみた曲。しかし思った以上にメロディーが歌いにくくてレコーディングは難航。タイトル・テーマは某アニメのエンドレス某から。

10. Lucky Year (2021 Ver.)

Lucky Year (2021Ver.)
作詞・作曲 / ハヤシユウ
うた / ハヤシユウ
ギター / ハヤシユウ

歌詞

あけましておめでとうございます
ことしもよろしくおねがいします
子 丑 寅 卯 辰 巳 午 未
申 酉 戌 亥 の [ うしどし ]

きっといいこと いっぱいあるよ
こころ踊る [ 2021 ] わくわくを描いたカレンダー
思い出せばお守り

Lucky Year, Lucky Days
今年も 穏やかな情熱を燃やす
Lucky Year, Lucky Days
魔法の 言葉を 授けてあげる

メモ

完全にネタ曲だったのだけど、ちゃんと作り込んでみたらかわいくて実用性のある曲になった。和楽器を増やして、エレピやギターも追加。みんなのうた狙ってる。

11. サニーサイドアップ (Remaster)

Sunny Side Up (2021Ver.)
作詞・作曲 / ハヤシユウ
うた / ハヤシユウ
フルート / ハヤシユウ
ギター / ハヤシユウ

歌詞

卵の中につまった 小さなしあわせとか
お皿に乗せ切れない いい香りの思い出を
今日も探してゆく 積極的ではないけど
見つかるその時までなんとなくそばにいてね

ラララ サニーサイドアップ この世でNo.1のごちそう
日々の隙間で 些細なことだけをアルバムにして飾ろう

花火のように咲かせる 彩りも捨てがたいけど
モノクロの味をよく知った 大人になりたいお年頃

ラララ サニーサイドアップ 大切な朝を迎えよう
ハミングを添えて 愉快なことだけを花束にして贈ろう

メモ

誇張でもなんでも無く目玉焼き(半熟)が一番好きなので、思い入れのある曲。やさしい楽曲なのだけど、力強く歌っている感じが自分で泣けてくる。もともと名曲だったのが、より名曲みを増してきている。1:26〜フルートの連符頑張ったので聴いてほしい。

12. おとなになって

When I Grow Up
作詞・作曲 / ハヤシユウ
うた / ハヤシユウ
フルート / ハヤシユウ
ギター / ハヤシユウ
お気に入りエフェクト / Reels(テープシミュレーター)

歌詞

今週の占いも君の分まで見ちゃうよ
何かいいこと書いてあるかな書いてあったら連絡しよう
そうやって君に心奪われてばかり
何もいいこと書いてないけどここはやっぱり連絡しよう

おとなになって忘れてしまうこと
気づかせてくれたよただそれだけ
おとなになって抱えてしまうこと
全部捨てて行こうよ、ついてきてね

旅先のお土産も君の分まで見ちゃうよ
何をあげたら喜ぶのかな 答えは聞かなくてもわかる
そうやって君に心奪われてばかり
特にいいことありゃしないけど そんな苦悩が愛しくなる

おとなになって忘れてしまうこと
気づかせてくれたよただそれだけ
おとなになったつもりでいたけれど
何も変わってないよ、変わってないね

今週の占いも君の分まで見ちゃうよ
何かいいこと書いてあるかな書いてあったら結婚しよう

メモ

「結婚しよう」という言葉にどんな意味をもたせるか。「結婚しよう」とはどんな関係性なのか。どういうテーマの曲なのか。誰と誰が登場人物なのか。色々考えながら聴いてみてほしい一曲。みんなの(以下略)

さいごに

ぜひ!たくさん聞いて!!たくさんおすすめして!!!ください!!!!これからMVもできる限り作っていきたいな〜と思っています。ありがとうございます。ハヤシユウ、ここからまだまだがんばります!!!!!

Twitterでつぶやいてます

フォローしていただくと更新情報や気になるコンテンツをタイムラインにお届けします。

URL :
TRACKBACK URL :