2017年をざっくり振り返る

プログラミングの勉強をしていたらギリギリになってしまいましたが、ざっくりと振り返ってみたいと思います。

「2017年の展望」について

過去のブログ記事によると、年初に立てていた展望(あえて目標と言わないのは、変わることが目に見えていたから)は、以下の通り。

2017年の展望:作曲以外の仕事を増やす – ガラクタエッセイ

  • ファッションブランドを作りたい
  • 楽器屋&音楽複合スペースを作りたい
  • Niigata Music Postの収益化
  • もっとライブをする
  • 普通にお金欲しい

このうち、達成したのは「もっとライブをする」くらいでしょうか。このあと振り返ります。Tシャツを何枚か作ったけど、ファッションブランド、というほどではありませんでした。

仕事をしていた期間(3~8月)

「お金がない」という不安と、「面白そうな経営をしている会社」ということで、3月から社員として働き始めました。しばらく社員をしながら、音楽活動を続けていく予定でしたが、やっぱり長時間労働が割に合わず、半年で辞めてしまいました。

仕事をしながらも、音楽活動は疎かにしたくない!と思い、積極的に外のライブに出てみました。ただ、音源制作の数はやっぱり減ってしまいました。

音楽制作のこと

今年は依頼が少なかったので、淡々とBGM素材を作っていることが多かったです。

年の後半は演奏の外注を積極的に使ってみました。

オリジナル楽曲「step forward」、バイオリンをISSAKUさんに弾いていただきました

単純に楽曲のクオリティをあげるということももちろんなのですが、演奏者にもっとお金が回ると音楽文化にとって健全な循環になるのかな、と身銭を切っています。ギタリストの後輩にもお金と仕事を投げまくっています。

まずは自分がお金を出して、文化を発展させて、やがて自分にかえってくる、ということを目指しています。・・・とでかいことを言ってみる。

最近はじめた「tipmusic」も同じ理由で、チップをもらうよりさきに与えるようにしています。文化を広げたい。

音楽投げ銭サービス「tipmusic」で tipを送る側としてのいくつかの気付き

 

ライブの数が増えた

2017年は、ライブの数が増えました。なんだかんだ月一くらいでライブができていたんじゃないかと思います。演奏技術はそこそこでしたが、人づてに呼んでもらうことで、大きなステージやフェスでの演奏も経験することができました。

特に6月のキャンドルナイト@与板、10月のギブミーベジタブルでは、数百人の会場でのライブで楽しかったです。ライブに出るたびに演出を考えてみたり、楽曲を制作したりできるので、やっぱり数をこなすのは大事ですね。

6月11日(日)「キャンドルナイト@与板」にライブ出演します | ハヤシユウ オフィシャルサイト

10月1日(日)「ギブミーベジタブル@新潟」に出演しました! | ハヤシユウ オフィシャルサイト

やっぱり音はたくさん欲しいのが本音で、最初はソロだったライブに後輩のギタリストを迎えてみたり、後半は同期音源を流してみたり、音を増やしていきました。

11月からはポップスバンド「snowdrop」のサポートキーボードとして、いくつかライブに立たせていただきました。バンドのピアノは自由度高くてめちゃくちゃ楽しい。

 

仮想通貨のこと

仮想通貨を知って、買ってみました。色々なもやもやもありましたが、2018年以降の発展に関わりたい、ということでいくつか仮想通貨を購入・保持しています。主なポートフォリオは、NEM(XEM)、XP(XP)、BitZeny(ZNY)、zaifトークンです。XEMはzaifで積立投資。ZNYは主にtwitter投げ銭サービス用に使っています。

もやもやのことと、仮想通貨周りのことはnoteに詳しく書きました。

2017年、仮想通貨とぼく|Yuta Kobayashi(ハヤシユウ)|note

YouTuberのみなさんありがとう

2016年末~2017年前半にかけて、フリーBGM「HOW TO PLAY」がすさまじい伸びを見せました。YouTuberのフィッシャーズさんがBGMをエンディングテーマに使用してくださったことがきっかけで、演奏動画を目にすることも増えました(自分のBGMを演奏してもらうってめちゃめちゃ嬉しいですね!)。

使用、演奏にかかわらず、報告いただけるとモチベーションになりますのでぜひお気軽にメッセージください!

2017年12月後半からは、「ワンダーランド」が伸び始めました。こちらもきっかけは、FPSゲーム実況のしょうじさんに動画EDテーマで使用していただいたこと。1週間で再生数が400から10,000まで上昇しました。すごい。

この二件から思ったことは、「BGMより歌ものの方が動画の再生数やチャンネル登録が増える」「BGMとしてではなく、テーマソングとして使用してもらえると強い」ということです。

他にもたくさんのYouTuberさんや、動画製作者、ゲーム制作者、様々な方にBGMを使用していただきました。報告をくださった方も、そうでない方も、ご利用いただきありがとうございました!

WEBサイトのこと

WEBサイトを色々といじりました。当サイト(884yuu.com)も、ポートフォリオサイトとして、トップページには制作とライブ情報のみを掲載するように変更しました。ブログはブログカテゴリーから読めるようになりました。

他にも「Niigata Music Post」のサイト設計を変更したり、新しく「ポップスのピアノ伴奏を作ろう!」というサイトを制作したり。

現在はJavaScriptによるツール型のコンテンツを作りたくて、プログラムを勉強しています。

肉体改造計画

現在の拠点にお風呂がないので、お風呂を目的にスポーツジムを契約しました。ただ、お風呂を借りに行くためだけにジムに行くのもダサいと変なプライドをこじらせ、けっこうガッツリトレーニングしてます。

一ヶ月でも筋肉が見た目でも効果的にもついてきて、階段を登るのもかなり楽になりました。全DTMer、デスクワーカーにおすすめ。月額8,000円だけでQOLがあがるよ!

住居のこと

そろそろ落ち着きたいのですが、今年も点々としてしまいました。

  • 1月~2月:実家
  • 3月:ゲストハウスねまる
  • 4月~9月:DIYシェアハウス
  • 10~12月:シェアオフィス・実家

仕事をしている期間は長岡のシェアハウスに住んでました。本当になにもないところからのスタートだったので、最初の数週間は工事現場みたいなシェアハウス。仕事も初日はテントから出勤しました。

 

たぶんそんな2017年でした。ありがとうございました!

Twitterでつぶやいてます

フォローしていただくと更新情報や気になるコンテンツをタイムラインにお届けします。

URL :
TRACKBACK URL :