困ったときのtwitterでシンガーさんを募集してみた!

1週間以内にとある楽曲の仮歌が欲しくて、スピーディに仕事のできる、宅録シンガーさんを募集することにしました。

なんとなく、お仕事ありますよツイートは拡散してもらえる気がしたので、Twitterに投稿。思いの外沢山の反応があり嬉しかったです。

今回は5名の応募があり、正直趣味程度の人も応募してくるのだろうと思っていましたが、みなさん普通にレベルが高くていい意味で驚きました。

声質も、元気な声、かっこいい声、かわいい声、やさしい声、と多種多様な声のオードブル!で、次回以降ぜひお願いしたい方ばかり。お断りするのが心苦しかったので、また歌モノ案件できるようにがんばります。(あと、単価と報酬も上げたい。)

今回応募してくれた方々が本当にいい感じだったので、女性の仮歌必要な方は僕もおすすめして紹介しますよ!

最終的には、今回の楽曲のジャンルに声が合いそうかどうかと、申し込んでくれたスピードで決定させていただきました。

 

応募してくれた方々が普段どういう活動をしているか気になったので、アカウントや外部サービスを見てみたのですが、ココナラで頑張っている方が多い印象でした。

ココナラでの請負価格帯は、2,000〜5,000円程度。そう考えると、今回の4,000円というのも、悪い金額ではなかったのかもしれません。が、やっぱりスキルが有る人には1万円くらいは出したいですね。今回は楽曲制作料の予算そのものが少なかったので、4,000円でも自分ではがんばりました。ギターの外注と仮歌の外注で40%くらいははばたいていってますw

ただ、制作者の中で協働して、そこでお金を回す、っていうのがけっこう好きなので(繋がりも生まれるし)、今後もコラボや外注は続けていこうと思っています。

 

もう一つ感じたのは、意外とSNSの運用はされていないこと。アカウントはもっているけど、ツイートはしていないとか、フォロー/フォロワーさんが100人に満たないとか。こちらからシンガーさんを見つけるのはなかなか難しそうです。が、前述の通り、SNSではなくてココナラから仕事を得ている人が多い印象でしたので、シンガーさんが見つからなくて困っている方はココナラで探すのがいいかもしれませんね。

僕自身は普段の発言などから、人柄も含めてお願いしたいところがあるので、できればSNSを運用してほしいと思っています笑

今回の選考でも、発言や会話の内容から波長が合いそうかどうか、というのをもう一つの基準としました。いくらレベルが高くてもやり取りが気持ちよくないとその先の関係が無くなってしまうと思います。

ということで、今回のまとめです。

  • 仕事を請け負う実力はシンガーさんはココナラにいる!!
  • 拡散してくださった&お声がけいただいた皆様ありがとうございました!!

Twitterでつぶやいてます

フォローしていただくと更新情報や気になるコンテンツをタイムラインにお届けします。

URL :
TRACKBACK URL :