音楽投げ銭サービス「tipmusic」が登場!音楽×ブロックチェーンが熱くなりそう

いやー、いいですねー!仮想通貨を用いた投げ銭ができる音楽投稿サイト、登場です。

tipmusic

スクリーンショット 2017-12-19 14.24.27

何がいいかというと、個人が勝手にやっているところ、(現在の相場では)1円以下の単位でも気軽に投げ銭できちゃうこと。

1円に満たなくても、投げ銭来たら嬉しいじゃないですか。額の大きさではなく、そうしてお金がどんどん流動的に動くようになることが大切だと思っています。

今まで、いいねボタンで示していたいいね!を、今度は仮想通貨で表現できる。

おそらく、有名アーティストでない限り、結果的に自分のところにはいるチップはプラマイゼロくらいに落ち着くと思うんです。

それでも、お金が動くことで、コミュニケーションが生まれる、曲を聞くきっかけが生まれる、今まで払いたいと思っていた人がお金を払える、仮想通貨がより浸透していく、といいことづく目です。

僕も投げ銭文化に貢献いたしたく、少額ですが、制作者への寄付と、いくつかの作品に投げ銭をさせていただきました。ほしい未来は自分で作る!(乗っかってるだけだけど!)

投げ銭の未来

今のところ、仮想通貨をもっている人もそこまで多くはなく、投げ銭する人<<投稿する人の構図になっていますが、やっぱり将来的には投げ銭する人≧投稿する人になってほしいですね。

たとえば、今配布しているフリーBGMも、使っている1,000人の人が10円ずつ、その作品を見てくれた10,000人が1円ずつ投げ銭をいれてくれれば、それだけで2万円!

金額や手数料による投げ銭のハードルが下がって、たくさんのひとが少額を動かせるようになる、そんな世界が近いうちにやってきそうです。

先陣を切ってくださったtipmusicのれとると・きゃりー様には本当に感謝の気持ちしかありません。

tipmusicは、twitterの投げ銭botを利用したお手軽投稿サイトですが、この動きをきっかけに、来年中にも本格的なサービスや楽しいサービスが登場することを期待しています(他人任せ)。

どうやって使うのか?

とはいえ、使えないことにはサービスの普及もありませんよね。わからないことがありましたら、僕で分かる範囲はお答えさせていただきますので、気軽にリプやDMください。

twitter:@884yuu

ざっくり

  1. 仮想通貨取引口座を開設する:個人的にはzaifをよく利用しています。郵送による本人確認に時間が掛かるので辛抱強く待つ。
  2. 仮想通貨を購入する:zaifでは、tipmusicに対応したコインとして、MONA、NEMの取引ができます。
  3. 仮想通貨を入金する:twitterに紐付いた入金アドレスを作成します。投げ銭botに使い方が書いてあります。そのアドレスに購入した仮想通貨を送金。ZENYの場合は、投げ銭botにdepositとリプすると、入金アドレスを教えてくれます。
  4. 仮想通貨を投げ銭する:あとは、その紐付いたtwitterアカウントから投げ銭botにコマンドをうつだけで、相手の口座に送金されます。小数点もOK。

 

投げ銭botが入金アドレスを教えてくれる
投げ銭botが入金アドレスを教えてくれる

ぜにぃ姫の詳しい使い方はこちら:BitZeny投銭Botぜにぃ姫の使い方

もらったチップはどこにあるの?と疑問に思うかもしれませんが、ぜにぃ姫に話しかけられた時点でtwitterに紐付いた口座(入金アドレス)が作成されています。

金額がまとまってきたら、出金のコマンドで自身のウォレットに動かすことで引き出すことができます。ただ、もらったものはそのまま使う方に回したほうが楽チンだし楽しいです。笑

他の投げ銭botはまだ使っていないのですが、それぞれに解説したノートがあるはずですので、公式アカウントをチェックしてみてください。

 

僕自身、今回のサービスは星川さんのメディアを通して知ったのですが、記事をツイートしてみたらたくさんの反応がありました。みなさんやはりお金の動きは興味のある分野なのでしょう、2018年は本当に思いもよらぬ変革が起きそうで楽しみです。

Twitterでつぶやいてます

フォローしていただくと更新情報や気になるコンテンツをタイムラインにお届けします。

URL :
TRACKBACK URL :