お金の動きを私用、業務用で分けて管理したい!新たにエポスカード、楽天カードを作りました

以前から業務用とプライベートの口座やカードをわけねば、と思いつつも、そのへんって本人確認が面倒だったりして重い腰を上げられずにいました。

が、こおろぎさんがtwitterで行っていたアンケート、及びそれを受けた記事を読んで、カードを作る決心を固めました。

収入、支出を記録し続けるだけでバンドのお金の問題が改善する説 – こおろぎさんち

バンドマンの7割がお金に疎い!?みんなバンド家計簿つけようぜ! – 俺、まちがってねぇよな?

ついでに、今まで使っていた口座やカードも含めて、ゆるく紹介したいと思います。何人ぞの参考になれば。

カード類

上から「住信SBIネット銀行キャッシュカード」、「ヨドバシゴールドポイントカード」、「楽天カード」、「エポスカード」

持っている口座

北越銀行

家から一番近かったから、一番最初に作った口座。高校生なりたての頃だったかな。今でもずっと愛用しています。

しかもセブン銀行で、引出と預入の手数料無料なんです。ありがたい。旅行先とかでもだいたいセブンあるので、現金いっぱい持ち歩かなくてもその都度引き出せます。

時間帯は7時〜23時で、銀行よりも対応時間が長いのも良い。

ゆうちょ銀行

いつだったかのバイトで、「うちはゆうちょしか対応してないから作ってね」といわれて作った口座。全然使ってません。

ただ、ゆうちょ銀行同士での振込は月に3回まで手数料無料なので、ゆうちょ同士ではたまに使っています。

住信SBIネット銀行

フリーランスになって2年目くらいに作った口座。こちらもセブン銀行で引出・預入手数料無料

あと、他行への振込も月3回まで手数料無料(ランクによって回数が異なります)。これは最高に嬉しいポイント。

ネット銀行、これが初めてだったのですが、振込通知がメールできたり、すぐに入金を確認できたり、自宅にいながら振込ができたり、とにかく便利すぎます。

業務用で使用する口座のつもりで開設したのですが、上記の利点から、私用でも使ってしまい、結局お金の動きがよくわからなくなってしまいました。

[住信SBIネット銀行]

楽天銀行

ということで、SBIを業務用口座にするべく、あらたに楽天銀行を作りました。なぜ楽天銀行かというと、後述の楽天カードに合わせたかったから。あまり吟味していません。

これから使うので、使用感はまだわかりません。

[楽天銀行]

持っているカード

三井住友VISAカード

僕が通っていた専門学校は、学生証がクレジットカードを兼ねていました。たぶんコレがなかったらけっこうクレジットカードに抵抗を持っていたと思うので、慣れ親しむという意味ではありがたかったです。でも在学中は一回しか使ってないかも。

卒業後もほとんど使っていません。

ヨドバシゴールドポイントカード

メインのカードとして、ヨドバシカメラのゴールドポイントカードを使用しています。ゴールドと名前がついていますが、あくまでもゴールドカードではなく、ゴールドポイントです。年会費無料です。

ヨドバシカメラを歩いていたらポイント10%還元!って書いてあってその場で勢いで作ってみたのですが、本当にポイントがぽんぽん貯まるのでこれをメインに使っています。ヨドバシ以外で使っても1%のヨドバシポイントが溜まります。これは他のクレジットカードでもだいたい備わっている機能ですが。

昨年は年間使用額が60万円くらいだったのですが、単純に6,000ポイントが還元されていて、そのポイントでマウスやイヤホンなど新調しました。

あと、「ヨドバシ.com」での買い物にも使用でき、こちらは電化製品以外も取り扱っています。最近だとバランスボール買いました。姿勢が悪くなりがちなので。amazon的な感覚で使えるショッピングサイトです。送料無料も嬉しい。

ヨドバシ.com – ヨドバシカメラの公式通販サイト【全品無料配達】

楽天カード

ゴールドポイントカードにすべてのクレジットカード払いをゆだねていたので、こちらも事業用とプライベートを分けるべく、楽天カードを作りました。

決め手の理由は早くて楽そうだったから、てのが一番ですね。こおろぎさんちでも紹介されていたので、流されるように。笑
楽天カード 期間限定 新規入会キャンペーン実施中!

エポスカード

これで業務用とプライベート用を分けることに成功したのですが、なんともう一枚作っちゃいました。クレジットカードをいろいろ調べているうちに、便利なカードをどんどん知ってしまいました。

エポスカードは持ってるだけで海外旅行保険が付帯していたり、カラオケ(ビッグエコー、シダックス)の室料が30%OFFになったり、なんか美味しい特典がいっぱいあったので、そういう細かいところで使っていこうかなと思っています。用途としてはプライベートその2、という感じ。

[エポスカード]

カードと口座を作ってみて

ネットでカードや口座を作る場合、受け取るまでの入力事項がめちゃくちゃ多いのと、郵便は「本人受取確認」が必要なものが多く、やっぱり面倒くさいです。

申込みから審査、発行、自宅に届くまで、1週間〜2週間くらいかかります。このタイムラグがちょっと嫌です。

カードが手元に届いてからは、最近はプライベートでもカードを使う機会を増やしています。コンビニや百貨店、その他チェーン店ではもっぱらカード。少額でもこちらにはポイントがつくので、やっぱり使わない手はないです。

店員さん的にはどっちが楽なんだろう?とか考えちゃいますが、やっぱりカードを使います。

口座に関しては、どこにいくら入ってるかをある程度把握していないと引き落としができなかったりして、余計な手数料がかかってくるので気をつけましょう。

めざせキャッシュレスライフ!

じゃなかった、目的はあくまでも確定申告を楽にすること。事業用カード、みなさんもぜひ!

Twitterでつぶやいてます

記事の内容が気に入りましたら、ぜひtwitterアカウントもチェックしていただけると嬉しいです。
フォローしていただくと更新情報や気になるコンテンツをタイムラインにお届けします。



著者プロフィール

Yuta Kobayashi

「ハヤシユウ」名義で活動しています。

作編曲家。1993年長岡市生まれ、現在は新潟市と長岡市のハイブリッド居住生活。かわいくてポップな音楽を作っています。

2015年からは不定期でライブ活動も行っています。 音楽メディア「NIIGATA MUSIC POST」運営。 将来は新潟に音楽図書室・ライブハウスを作ることが目標。

詳しいプロフィールはこちらから。

PROFILE | ハヤシユウ official web site
URL :
TRACKBACK URL :