これからのライブについて:謎の音楽ユニット、「メーフ」始動

ハヤシユウです。今回はライブについて書きます。

ところで僕、天邪鬼じゃないですか。Macbookほしかったのに、みんな持ってるからって理由でASUSのzenbookにしたり、普通に働きたくないのが理由でフリーランスを目指したり、「自転車旅行行くので休みます」って言って学校をサボったり、マラソン開催日に、(参加費がかかるから)自分で勝手にこーすを設定して42km走ったりしちゃうじゃないですか。

ライブについても、なにか人と違うことがやりたいな、と常々感じていて。感じているにも関わらず、ここ1年はなんとも普通なライブを繰り返してきました。

ただ、去年開催したバースデイライブは我ながらまあまあ面白かったかな。

バースデイライブ概要

  • テーマは「自分が気持ちよくなる」
  • 誕生日でもないのに開催(そのせいでみんなに間違って覚えられてしまった)
  • ラジオ体操をスーツ着てエモーショナルに弾いたり
  • バイオリンで一つの音だけ弾いて成り立つ曲を作ったり
  • 第二部はダンスステージで踊ったり
  • 会場装飾に練習より時間を割いたり
  • ライブ前に誰でも参加できるBBQ開催したり
  • MCはA4の紙2枚にぎっしり台本書いたり
  • 何故か途中で授業や講座っぽいものを挟んだり
  • 同期音源で途中からドラムが入ってくる仕様にしたり

とにかく、楽しそうなことをその時点でやりたい放題やるライブとなりました。実際、ライブ準備に1ヶ月くらいの時間を要して、壮大なライブの実験となりました。今買いてて思ったのですが、このこと掘り下げればもう3本くらい記事書けそうですね。

バースデイライブの様子はこちらから:はやしゆうバースデイライブ!BBQもやるよ – facebook

追記)バースデイライブの記事を書きました:バースデイライブで試したいくつかのこと:ライブをより自由にするために | ハヤシユウ official web site

なぜバースデイライブではこのような企画をしたのかというと、演奏がまるで上手ではなかったからです。何か他の分野で面白がられないといけない!!と思って、変なことをたくさん企みました。

ライブその後

その後、ライブやフェスに呼ばれるようになって、出演を繰り返しているうちに、自分で言うのも何ですが、ギターも歌もピアノもだいぶ上達してきたのです。そんなこともあって、今度はかっこいいライブがやりたくなって、MCはシンプルに、演奏で勝負や!と思って、一般的な?ライブを繰り返していました。

しかし、先日の月見音楽祭でライブ音源を録音してみて、気づいてしまったのです。

実は演奏、そんなに上手じゃない。

たぶん、このまま普通にライブしても、埋もれそうというか、ぱっとしないな、と思って、どうせなら色々実験してみよう!と思いました。

謎の音楽ユニット、「メーフ」始動

10月に出演するフェスの運営さんから、「100字程度でプロフィールをください」と言われたので、数日悩みました。ハヤシユウで、個人でこれ以上普通にライブしてもどうしようもない気がする。ライブのたびにメンバーや方向性が変わる実験ユニットということにしておこう、ということで「メーフ」をつくりました。「メーフ」は概念です。

こんなプロフィールを送りました。

メーフ

作曲家・ハヤシユウによる、実験型音楽ユニット。ライブが苦手なので、ライブっぽくないライブをしたいと思っています。天才なので、かっこいい曲もかわいい曲も作れます。

https://884yuu.com

そう、ライブ苦手なんです。下手とかそういう問題じゃなくて、人前でちゃちゃっと演奏するのがあまりスマートにできない。やっぱり制作に勤しんでいるのが一番楽しい。でも表に出て目立ちたい。どこまでも天邪鬼。

文章からコイツはヤバそうだな、という感じを出したくて、天才って自称しました。でも実際に天才なので嘘はついていません。肝心なのは、当日どんなライブ(否、パフォーマンス?)をするかですね。箱は作ったけど、中身は何も考えていません笑

漫才やってもいいし、講座やってもいいし、とにかくMCと音楽が分離しないライブをしたいな、と思ってます。でもプログラムは一見カオス、のような。自分でめちゃくちゃハードル上げてしまっていますね。

 

Twitterでつぶやいてます

フォローしていただくと更新情報や気になるコンテンツをタイムラインにお届けします。

URL :
TRACKBACK URL :