2017年6-7月の活動報告―ライブ露出増 / VALU始めました

6月の活動報告と合わせて、二ヶ月分の活動報告とさせていただきます。

6月11日 -「キャンドルナイト@与板」に出演

実は、ライブ出演で謝礼をもらったのが初めて、だったかもしれません。ライブ出演自体がこれで5回目くらい?だと思うので、この早さでフェスに出る・お金をもらう、ということのスピード感はいい感触です。

会場の様子

会場の様子

そもそも、僕がアーティストへのルートとして考えているのは、音楽でのし上がるのではなく、コミュニティでなんとなく広がる、というもの。僕は作編曲においてはそこら辺の人に負けない自信があるのですが、ライブはまだまだペーペーで、僕より演奏が上手い人なんてゴマンといます。今回のキャンドルナイトも滞在していたゲストハウス(=旅人向けの安宿)でたまたまあった出会いからのものでした。

それでも、会場からは暖かい声援が!!曲に対してのリアルな反応がもらえるって、やっぱりいいですね。

それにしても、仕事の合間を縫って練習して、ライブするって、相当ハードな芸当ですね。僕にはそれがキツいらしくて、この前後で熱風邪ひきました。今だから言えますが、当日も38度くらいあったみたいです(笑)。

当日の詳しいイベントレポはこちらからご覧いただけます(^^)

【与板】ライブ、ダンス、フリマ・・・たくさんの出し物が楽しめるキャンドルナイト開催! | Niigata Music Post 

 

6月24日 – YUKIちゃんライブに行った

ほとんどアーティストのコンサートって行ったことないんですけど、友人に誘われてYUKIちゃんを見てきました。浮かれてきました。やっぱりアーティストのライブは参考にすべきところがたくさんあるな、という勉強目的半分で行ってたのですが、完全に浮かれてました。でもライブならではのアイディア、たくさんあって面白かったです。

7月7日 – 「十日町七夕まつり」

続いて7月のライブ。何がすごいって、この日はカメラマンさんの方が好意でめちゃかっこいい写真を撮ってくれたこと。

十日町たなばた祭りでの演奏

十日町七夕まつりでの演奏

 

正直、人通りはめちゃくちゃ多かったのですが、足を止めて聞いてくれる人はそこまで多くありませんでした。まさにストリートライブ!のようでした。メインの会場から駅に向かう帰り道であったのもありますが、演奏で魅せられてない、というのも痛感。

キーボードを外に持ち出すために、HERCULESのXスタンドを購入。こうしてライブ用の機材も増えていくのね・・!

7月8日 – 地元のライブハウスに出演

翌日、地元のライブハウスの交流イベントに出演。自分たちが出演料を払って、みんなで演奏を楽しむ、という和気あいあい(?)なスタイルです。純粋にライブハウスで演奏ってしたことがなかったので、社会勉強も兼ねての出演だったのですが、やはり僕には雰囲気やシステムがあいませんでした。この問題に関しては普段から書いているとおりで、ちょっと閉鎖的で身内感の強い感じがしてしまいました。ライブハウスはやっぱり個人的には難しい・・・。

7月7日 – VALUを公開

時系列が前後しますが、7月頭にVALUを申し込み、七夕まつりのその日に承認・公開されました。正直なところ、何も深く考えずポッと始めちゃいました。やっていくうちに見えてくることもあると思うし、コンセプトには共感しか無いので、とりあえず渦中に入ってみようと。

VALU

VALUトップページ

(この写真も七夕まつりで撮ってもらったもの。かわいい。

実は株式投資をやっていたこともあるので、なんとなくの使い方はすぐにわかりました。しかし投資する側ではなく、いざ投資される側となると、どうやって価値を上げていけばいいのか、右も左もわかりません(笑)。面白いアクションを起こして、メッセージを発信して、他の人も応援して、というようなことを地道に続けていくべきなんでしょうね。VALUについては、意見がまとまり次第また単独の記事を書きたいと思います。

僕のVALUです:https://valu.is/884yuu

 

作った曲とか

7月のピックアップ。

そういえば、今までのライブって自分で演奏できるオリジナル曲がなくて(笑)、今度の演奏会でフルートを吹こう!と思って制作した曲です。音源は打ち込みですが、いずれ生録音したものを有料で出す予定です。

フルートやったことある人にはわかると思うのですが、かなり簡単に制作してあります。

BGMといえども、みんなにも演奏してほしいなー!ということで、譜面も制作してみました。もちろん、一番は自分のためにですけど。

初披露は8月5日、月見音楽祭にて!楽しみにしてください(^^)

月見音楽祭2017〜無人駅でウェディングフェス編〜

  • 日時:8月5日(土)11:45-22:00
  • 料金:昼の部と夜の部で異なりますので、詳細はイベントページをご覧ください。
  • 場所:北越急行ほくほく線 美佐島駅 駅前広場(新潟県十日町市)

今後の展望

仕事をしながらライブや音楽活動をすることについて、体力的・精神的に限界を感じていて、(twitterではほそぼそとお知らせしましたが)8月いっぱいで仕事を辞めることにしました。その後はストック音源の制作を中心に、ライブにも力を入れ、いや、一番は「Niigata Music Post」の編集をがんばります。わくわく!

Twitterでつぶやいてます

記事の内容が気に入りましたら、ぜひtwitterアカウントもチェックしていただけると嬉しいです。
フォローしていただくと更新情報や気になるコンテンツをタイムラインにお届けします。



著者プロフィール

Yuta Kobayashi

「ハヤシユウ」名義で活動しています。

作編曲家。1993年長岡市生まれ、現在は新潟市と長岡市のハイブリッド居住生活。かわいくてポップな音楽を作っています。

2015年からは不定期でライブ活動も行っています。 音楽メディア「NIIGATA MUSIC POST」運営。 将来は新潟に音楽図書室・ライブハウスを作ることが目標。

詳しいプロフィールはこちらから。

PROFILE | ハヤシユウ official web site
URL :
TRACKBACK URL :