2017年2月の活動報告―ファンクの練習にはまる

2017年2月の活動報告と所感です。間が空いてしまったので、あまり2月のことを覚えていませんが。笑

音楽制作は控えめ

1月は50曲ほど制作しましたが、2月は6曲ほど。内1曲はフリーBGMとして誰でもダウンロードできるようになっています。

フリーBGM素材 『ザコ敵ブルース』 試聴ページ|フリーBGM DOVA-SYNDROME

代わりに何をしていたのか、以下に書いていきます。

フォロワー1,000人キャンペーン

twitterのフォロワーさんが980人に差しかかったあたりから、1,000人超えたら何かキャンペーンをやりたい!と思い始め、1,000人キャンペーンを呼びかけました。これは日頃の感謝や話題作りももちろんですが、フォロワーさんの増加ペースを増やしたかった、というのもあります。

カフェちゃんとブレークタイムシリーズの楽曲DLを特典として、作者のポルリンさんに相談し、了承を得た上で公開しました。その結果、今までよりは早いペースでフォロワーさんが増えましたが、ツイートや活動内容に対するフォローではなかったためか、その後の増減が少し激しいように思いました。

今回のキャンペーンは中途半端に終ってしまった感があるので、また機会をあらためて挑戦してみたいと思います。(とは言いつつも、次の節目は1万人か、、?)

ファンクの練習

ファンクにはまってます。その辺の経緯はこちらの記事に書いています。

ファンクのすゝめ―ピアノでブラックミュージックの練習をしよう

上記事内の動画の曲がかっこよくて、練習をはじめました。他にも、基礎練習やフレーズ作りの動画でファンクのなんたるやを弾いてみたり。やっぱりコードも面白いですが、なによりリズムの音楽ですね。ぴったりタイミングがはまると楽しいです。

Niigata Music Postの更新

新潟のミュージックシーンを紹介するWEBマガジン。2月は2記事更新(+1記事書き途中)。

 

URL :
TRACKBACK URL :